京都で梅花見物をしてみた。

先日、仕事で京都に行ったついでに、季節なので、梅花の見物に行ってみた。

有名どころでは、北野天満宮や城南宮あたりだろうと思うけど、

いつも同じところもつまらないので、阪急嵐山線 松尾大社駅下車

徒歩で10分程度の「梅宮大社」に行ってきた。

梅宮大社入り口 梅の花がお出迎え

天気は曇り空であったが、垂れ埋めが鳥居の近くにあり、お出迎え。

本殿にお参りした後、社務所で600¥の入園料を支払い、庭園へ。

庭園の梅の花と東屋

ただ、こちらの庭園、手入れがあまりされている様子がなく、やや荒れている。

写真は微妙に・・・趣のない風景は避けてある。ちょっと残念だなぁ。

お庭の風景

おすすめと言えないが、なぜか境内に猫も沢山いるので、猫好きには良いかもね。